MENU
未分類

第91回日本社会学会大会 報告者への注意事項

1.共通事項
・万が一報告をキャンセルする場合は、すみやかに学会事務局(jss@sociology.gr.jp) と大会本部
(jss2018konankobe@gmail.com)の両方に連絡してください。
・タイトルと報告内容は申込時のものから変更できません。
・部会終了時に配布資料が残った場合は、報告者が持ち帰ってください。会員控室(3号館3階337講義室)に設けられた「抜き刷り・報告資料交換コーナー」に置いて配布することもできます。
・大会会場における無断の撮影・録音行為はお控えください。
開催校でのコピーサービスはありません

2.自由報告(一般研究報告I)、テーマセッション(一般研究報告III)での報告
・部会開始時間の5分前までに会場に集合して、司会者と打ちあわせをしてください。
・報告時間は各報告15分で、そのあとに質疑応答が数分あります。原則として、報告開始後10分で第一ベル、15分で第二ベルが鳴ります。
・配布するレジュメや資料のコピーは、報告時に最低50部、適宜余部を用意してください。追加資料を配布することもできます。残部は、途中参加者がとりやすい所に積むようにしてください。
プロジェクタの利用をされる場合は、ご自身でパソコンをご持参ください
・会場では、プロジェクタとパソコン接続用ケーブル(Mini D-Sub15 ピン)を利用できます。Apple 社製パソコンを使用する場合には、専用の変換アダプタも各自でお持ちください。
・DVD に関しては、パソコンで再生できるかたちでご準備下さい。
・部会開始15分前に会場にお越しいただき、接続・動作の確認など機器の準備をしてくださるようお願いします。また、機器に不具合はつきものですので、万が一に備えて、機器なしでも滞りなく発表できるようにご自身でご準備ください。
・特に、テーマセッション、研究チームでのご報告のような場合には、円滑な進行を図る意味でも、事前に報告者間で連絡調整をしてくださいますようお願いします。
・その他部会の進行については、司会者の指示にしたがってください。

3.ポスターセッション(一般研究報告II)での報告
・ポスターセッションの会場は、3号館2階324講義室です。
・部会開始時間の10分前までに会場に集合して、監督者と打ちあわせをしてください。
・ポスターの掲示スペースは、幅90cm、高さ120cm 程度です(A0 判が入ります)。
・ポスターの掲示場所は、プログラムに基づいて割りふられています。
・報告時間は2 時間30 分です。時間中は基本的にポスターの前にいて、質疑応答を行ってください。やむを得ない事情でポスターから長時間離れる場合は、かならず監督者にその旨伝えてください。無断で長時間不在の場合、報告が取り止めとされることがあります。
・資料を配布することもできます(最低50部用意することを強く推奨します)。
・その他部会の進行については、監督者の指示にしたがってください。