MENU
学会からのお知らせ

【重要】代議員選挙に際しての年会費納入・所属情報確認・立候補受付のご連絡

日本社会学会 会員各位

日本社会学会理事会はメール審議を行い、代議員選挙規則第3条にもとづき、以下のとおりの構成で代議員選挙管理委員会の発足を承認しました。

(北海道地区)
・五十嵐素子(北海学園大学)
(東北地区)
・高木竜輔(尚絅学院大学)
(関東地区)
・赤川学(庶務理事)
・玉野和志(常務理事)
(中京地区)
・青木聡子(名古屋大学)
・樫村愛子(庶務理事)
(関西地区)
・丸山真央(滋賀県立大学)
(西日本地区)
・齋藤圭介(岡山大学)

また、代議員選挙管理委員会でメール審議を行い、選挙日程を以下のように決定しました。
選挙は電子投票システムを用いて行われますが、希望する会員は郵送でも投票が可能です。郵送による投票を希望する方は、電子メールまたは郵便でご連絡ください。
なお本年は、代議員選挙と役員選挙が同時に行われる年に当たるので、例年より選挙スケジュールが短くなっております。ご注意ください。

会員資格の確認・会費納入期限 1月31日(火)
代議員への立候補受付期限 1月31日(火)
代議員候補者名簿の公開 2月21日(火)
名簿への異議申立期限 2月28日(火)
投票受付開始 3月13日(月)
投票締切 3月24日(金)

代議員選挙についての説明、および関連する規則は添付ファイルをご覧ください。あわせて以下の3点をご連絡いたします。

(1) 代議員選挙規則第4条に「代議員選挙において選挙権および被選挙権を有するのは、選挙の行われる当該年度までに入会し、当該年度までの会費を選挙管理委員会が定める期日までにすべて納めている正会員とする」とありますように、2022年度までの会費を滞納している方には、選挙権および被選挙権がありません。選挙管理委員会が定めた会費納入期限は2023年1月31日(火)ですので、この日までに2022年度までの会費を納入してください。

(2) 代議員候補者名簿では、有権者は2022年4月1日時点の所属機関の所在地(規則第2条参照)によって選挙地区が割り振られますので、昨年4月以降、所属機関に変更があった方は、2023年1月31日(火)までに学会ホームページから会員情報管理システム(SOLTI)で変更するか、または、学会業務取扱センターへ電子メールや郵送にてご連絡ください。これに基づいて作成した代議員候補者名簿を2023年2月21日(火)に公開いたします。
また、これ以降2023年2月28日(火)までに届けられた変更の申し立てに従って、投票受付開始時の代議員候補者名簿に修正情報を反映します。

(3)定款第14条2に「正会員は、前項の代議員選挙に立候補することができる」とあり、2022年1月31日(火)を期日として代議員選挙への立候補を受け付けます。代議員選挙に立候補する会員は、期日までに日本社会学会事務局あてに、立候補するむねと、氏名、所属機関、立候補する地区(会員の所属地区と同じ地区)を電子メールまたは郵便でご連絡ください。

[添付資料]
資料1_代議員選挙について
資料2_定款・代議員選挙規則・役員候補者選出規則
資料3_代議員役員選選挙実施細則