MENU
学会からのお知らせ

代議員選挙に際しての年会費納入・所属情報確認・立候補受付のご案内

日本社会学会 会員各位

代議員選挙管理委員長 山口恵子

今年は日本社会学会が一般社団法人化して初めて代議員選挙が行われる年にあたります。
第1回の選挙管理委員会が3月27日(金)に開催され、選挙日程が以下のように決定されました。

4月30日(木) 会員資格の確認・会費納入期限
4月30日(木) 代議員への立候補受付期限
5月22日(金) 代議員候補者名簿の公開
6月1日(月) 名簿への異議申立期限
6月15日(月) 投票受付開始
7月13日(月) 投票締切
7月25日(土) 開票

詳細は4月発行の学会ニュース229号にも掲載いたします。
代議員選挙についての説明、および関連する規則についてはこちらからご覧ください(PDF形式)。
代議員と代議員選挙について
関連規則(定款・代議員選挙規則・役員候補者選出規則)

あわせて以下の4点をご連絡いたします。

(1) 代議員選挙規則第4条に「代議員選挙において選挙権および被選挙権を有するのは、選挙の行われる当該年度までに入会し、当該年度までの会費を選挙管理委員会が定める期日までにすべて納めている正会員とする」とありますように、2019年度までの会費を滞納している方には、選挙権および被選挙権がありません。選挙管理委員会が定めた会費納入期限は2020年4月30日(木)ですので、この日までに2019年度までの会費を納入してください。

(2) 代議員候補者名簿では、有権者は2020年4月1日時点の所属機関の所在地(規則第2条参照)によって選挙地区が割り振られますので、所属機関に変更があった方は、4月30日(木)までに学会ホームページから会員情報管理システム(SOLTI)で変更するか、または、学会業務取扱センターへ電子メールや郵送にてご連絡ください。これに基づいて作成した代議員候補者名簿を5月22日(金)に公開いたします。また、これ以降6月1日(月)までに届けられた変更の申し立てに従って、投票受付開始時の代議員候補者名簿に修正情報を反映します。

(3) 定款第14条2に「正会員は、前項の代議員選挙に立候補することができる」とあり、2020年4月30日(木)を期日として代議員選挙への立候補を受け付けます。
代議員選挙に立候補する会員は、期日までに日本社会学会事務局あてに、立候補するむねと、氏名、所属機関、立候補する地区(会員の所属地区と同じ地区)を電子メール(jss@sociology.gr.jp)、または郵便はがきにて 〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学文学部社会学研究室内 日本社会学会事務局 までご連絡ください。

(4) 代議員選挙の結果は、すべての当選者が確定しだい、会員の皆様へすみやかにお知らせいたします。