アジア太平洋地域の多様な文化が共生する“新たなアジア太平洋のビジョン”を明らかにするとともに、その実現に向けて社会に政策提案を行うことを目的として、2000年に設立された「アジア太平洋フォーラム・淡路会議」では、「アジア太平洋研究賞」(井植記念賞)を設け、アジア太平洋地域に関する優れた人文・社会科学領域の博士論文を顕彰しています。 第17回受賞候補論文を次のとおり募集しますので、奮ってご応募ください。
主催
アジア太平洋フォーラム・淡路会議
後援
朝日新聞社(予定)
対象
日本の大学院で学んだ日本人および留学生で、平成27年3月以降に当該大学院博士課程を修了し応募時点において学位取得済(平成27年3月以降に単位取得退学し、その後博士の学位を取得している場合も可)、かつ大学院の指導教員から推薦を受けた者。
論文
1.アジア太平洋地域における「多文化共生社会」の実現に資する人文・社会科学領域の研究をテーマとする論文であること。
2.当賞に初めて応募する論文であること。
推薦書提出期限
平成30年4月20日(金)必着で送付のこと【持参不可】
論文の選考
研究賞選考委員会において審査・選考を行います。
受賞者数および賞の内容
(1)受賞者数:2名程度
(2)賞の内容:正賞および副賞(井植記念賞100万円)
審査・選考結果の発表等
(1)受賞者の発表は、平成30年7月頃の予定です。
(2)選考結果については文書で通知します。
(3)受賞論文の要旨を淡路会議年次報告書に掲載します。
募集要項や応募書類の詳細については下記のWebページをご覧ください。
http://www.hemri21.jp/awaji-conf/project/commendation/17th/index.html