「第3回人文社会科学系研究者の男女共同参画実態調査」を行うギース調査委員会の委員を募集いたします。応募してくださる方は、下記までお知らせください。
1. 調査趣旨
ギースでは、5年に1回の実態調査を実施しており、調査結果に基づいて、関係省庁への政策提言や要望の提出を行っています。第3回調査を2028年に予定しています。
調査対象者は、ギース加盟学協会の会員を中心とした人文社会科学系の研究者です。調査データは、政策提言・要望をしていく基礎資料とするほかに、調査に関わった調査者が学術的な成果発表を行い、一定期間を経た後に外部のデータアーカイブに寄託します。
2. 応募に際して
以下の点にご留意の上、ご応募のご検討をお願いいたします。
1 ギース加盟学協会の会員であること。
2 人文社会科学系研究者の男女共同参画に興味・関心のあること。
3 ギースの調査委員会のメンバーとして、調査計画の立案から報告書の作成までかかわること。その後、任意で政府への政策提言を行なうワーキンググループへの参加も可能です。
4 第3回調査では、複数の観点から調査内容を吟味し、政策提言や要望調査へとつなげていければと考えています。そこで、以下のような方を募集します。
1 調査設計やデータ分析、報告書執筆等の調査実施に向けてのスキルをお持ちの方
2 関係省庁への要望の提出や政策提言に必要な調査の枠組みを検討し、支援・立案してくださる方
5 活動期間が数年にわたること、ギースの他の委員会やワーキンググループとの連携が必要となることから、当委員長・副委員長は、調査の実施だけではなく、役員としてギースの運営にもかかわること。
3. 応募先
ご応募の際は、以下を2025年1月31日までにギース事務局までご連絡ください。
1 お名前
2 ご所属
3 所属している学協会名
4 ご専門(学問分野・テーマ)
応募先:ギース事務局 geahss.office@gmail.com
※応募者多数の場合には、選考をさせていただく場合がございます。
4. お問い合わせ先
ご不明な点やご相談などがある場合には、上記のギース事務局までお問合せください。