MENU
データベース

試験運用開始について

日本社会学会では、1998年10月1日より学術情報センターのNACSIS-IRを通して、社会学文献情報データベースを公開する予定で、現在、その準備を進めています。正式公開に先立ち、以下の要領で、日本社会学会データベース委員会が直接に管理するサイトにおいて、試験公開を行います。

[1]試験公開の目的は、第一に、多数の方に目を通してもらうことにより、当データベースの内容の誤りを発見し訂正情報を集めること、第二に、より使いやすいインターフェースを実現するために、利用者から意見を寄せていただくことです。
8月15日までに、寄せていただいた訂正情報については、当委員会で検討の上、10月1日の本公開に間に合うように、データベースの内容改善に反映するよう努力いたします。

[2] 試験公開のためのサイトアドレスは、以下のとおりです。

  • http://jinbun1.hmt.toyama-u.ac.jp/socio/jss/
    (サイト管理担当者:富山大学人文学部 佐藤裕)
  • http://sociodb.rikkyo.ac.jp/ 〔→注1参照
    (サイト管理担当者:立教大学社会学部 安田雪)

[3]試験公開期間は、7月12日より8月31日です。
本データベースを検索し、訂正すべき情報やお気づきの点があれば、お知らせくださるようお願いいたします。訂正情報の送り方は、上記サイト内の説明をご覧ください。また、質問やご意見の送り先も上記サイト内に表示しています。

[4]なお、将来においても継続してWWWでデータベースを公開するかどうかは、今回の試験公開の結果も踏まえてデータベース委員会で検討する予定です。この点に関してもご意見をいただけますと幸いです。


WWW版ヘの注

  1. 試験公開サイトは現在利用できません。